(平成20年10月28日〜)
  

稲垣 源四郎 先生

Inagaki Sensei: Fragments
〜 Remembering Inagaki Sensei 〜

https://www.youtube.com/watch?v=o6bN0wV6Gjo

 自分が今でも弓矢と縁が切れていないのは、高校時代の弓道部顧問であった先生の人柄や見識・知識に依るところが大きいのですが、その顧問の先生からよく話を聞いていた稲垣源四郎先生の存在も重要なポイントとなっています。一度もお会いしたことなく、実際に射を拝見したこともないのに、今でも私に何らかの影響を与え続けていることは不思議なことですが、顧問の先生と接する機会が少なくなった今では、弓を続けている大きな原動力の1つとなっています。

 この動画はなかなか上手に編集されており感慨深いモノがありました(感想は人それぞれでしょうが・・・)。見終わった後にどうしても弓を引いてみたくなって、家の中で素引きしました。イタリア経由で稲垣先生から影響を受けたのです。現在の非常にありがたい文明の力に感謝し、動画を編集・投稿して下さったイタリアの方へも感謝したいと思います。
過去の「弓道のこと」表紙に戻る