(平成21年2月11日〜)

YouTube散策

  
平成20年度 全日本弓道大会
吉本 石井 岡崎 各範士の一つ的射礼
https://www.youtube.com/watch?v=es4qrYedYYk

 YouTubeネタが続いてスミマセン・・・。

 徳島県、特に県南の阿南市に籠もりがちな自分にとって、県外の高名な射手の射を拝見する機会は殆ど無いに等しい状態です。そんな私にYouTubeは貴重な経験をさせてくれます。最近は肖像権とか色々あって非常にグレーな所であると思いますが、多くの射手の参考になっていることは間違いありません。

 この動画で、以前から興味をもっていた岡崎範士の射を拝見する事が出来ました。様々な文字情報だけがインプットされていましたが、まさに評判通りの射で、理屈はあちらに置いといて、「おーっ!」という感想を抱きました。詰合いに入ると的に誘われて、縮み・ビク・弛みを誘発する私では到底垣間見ることすら出来ない世界です。生理学的な切り口ではあそこまで長い会は必要ないと思うのですが、精神的な切り口で考えていくと利点が見いだせるのでしょう。多様な弓が共存する現在の日本は、海外から見れば不思議の塊なのかもしれません。私にすれば、多様であるからこそ「面白い」と感じています。

 
過去の「弓道のこと」表紙に戻る