(平成21年7月25日〜)

YouTube散策:その2

 またもやYouTubeネタです。
 ドイツの方が投稿していますので、ドイツの日置の射手だと思います。現在の自分の弓は頭でっかちになっていて、全然素直に引けてません。こねくり回して悪戦苦闘・・・。その点この動画の方は色々と工夫して引いていらっしゃると思うのですが、素直に引いて素直に離しています。羨ましい限りです。
 ドイツに於いては日置の射手が7割くらい(!?、ちょっと自信がありません・・・)占めているのだと思います。ドイツと弓道と言えば戦前の阿波範士とヘリゲル博士の事が一番に出てきそうですが、ドイツに弓道を本格的に普及させたのは稲垣範士です。現在も稲垣範士のお弟子さん方が年に数回渡欧して指導を続けていらっしゃいます。ちなみに稲垣範士はドイツ武道連盟師範でもありました。また、稲垣範士が普及させた弓道は五射六科(kenさんのブログより)を基本としていますので、学ぶ射術の種類から道具への知識・技術は、日本人の一般的な射手からは遙か上を行っていると思います。


過去の「弓道のこと」表紙に戻る