(平成20年8月12日〜)

弓掛け

弓掛け弓掛け
弓掛け全景

 竹弓がいつの間にか増えてしまい壁に多く立てかけていましたが、裏反りの復元などを考えたりすると余り良くないのだろうと思い、色々と思案していました。弓掛け(刀・槍掛けの様なモノ)を壁に穴を開けて設置しようかと考えましたが、現在住んでいるところが所謂集合住宅なので許されません。そんな折りにNHK教育で日曜大工の番組があり、壁に柱を立て掛ける場面に出くわしました。後付の柱ですので掲示物を掛ける為に釘も打ち込めますし、押しピンなども使いたい放題です。天井と床につっかえ棒を立てるだけの簡単な工作ですが、その発想に感動して自分も早速遣ってみようと材料を揃えたのでした(刀・槍・竿掛けはYahooオークションで手に入れました)。

 弓は微妙な大きさなので保管場所に色々と難儀しますが、その弓を頭上で収納する事が出来ます(昔から遣っていたことでしょうが・・・)。私の小さな家には子供が複数人走り回っていますので、弓の安全の為にも有益であるかも知れません。非常に便利だと思っています。皆さんも如何ですか?


過去の「弓道のこと」表紙に戻る